ひっそりとおまけ的ブログ


by full_jump

428が面白いらしい?

だれかWiiとセットでプレゼントしてください!
今回はその『428~封鎖された渋谷で~』のシナリオを担当している人の本とか
我孫子さんのほうはジオさんに小説に興味を持ってもらうためにあらすじつき!

『ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄弟』/西尾維新
「戯言シリーズ」5作目。
シリーズもとうとう佳境に入ってきました。シリーズもこんだけ続くと人が多すぎて、出てきた人を覚えてられない。。
トリック自体は分かりやすいので、ミステリーの謎解きというよりも、登場人物たちの掛け合いが面白いので、好きな作品。


『8の殺人』/我孫子武丸
まずはあらすじをどうぞ。
  「建物の内部にある中庭が渡り廊下で結ばれた、通称”8の字屋敷で”起きたボウガンに
  よる連続殺人。最初の犠牲者は鍵を掛け人が寝ていた部屋から撃たれ、二人目は密室の
  ドアの内側に磔に。速水警部補が推理マニアの弟、妹とともにその難解な謎に挑戦する。」
っとまあ一見ミステリー風を装っていますが、6割がたギャグ小説です。
デビュー作ということもあって、あまり期待はしていなかったのですが、作者自身が古典ミステリを愛しているようで、作品のいたるところに本格推理の匂いが漂っています。
文章自体も平易で読みやすいものなので、ミステリ初心者にもお勧め。
[PR]
# by full_jump | 2008-12-19 00:17 | 本の話

髪を切りました。

ウジウジしてた気分を一新!!

中学生って言われた。

童顔オワタ
[PR]
# by full_jump | 2008-12-17 23:40 | 雑記

ポイント返せ!!!

ローグ・チェイサー199より引用

5448#一人遊び箱 [1]
目穴があいている黄色い紙質感の紙箱。
この箱を頭に被れば一人遊びの真髄を見せることができる。
―――――――――――――
グラフィティLv1使用可能。
―――――――――――――
系列 : 兜
防御 : 0
位置 : 上中下段
重量 : 30
装備 : 全ての職業


・・・・・・・

・・・・・

・・・



   : : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
       : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        : : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ    : : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
         /:彡ミ゛ヽ)ー、 ログチェ嫌われすぎだろ・・・
       / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i  ::: ::: :::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
     / :::/;;:    ヽ ヽ ::l   : : :: : :: :: ::::::::::::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[PR]
# by full_jump | 2008-12-14 14:09 | ROの話

性格診断やってみない?

もうねーどんどん寒くなってきている。
寒い。
朝、寒いと思って厚着すると電車の中で汗だくなのは困る。

ところで性格診断やってみませんか?
こちらから
なんか、ユングの弟子だかなんだかが開発したらしい?

やってみた結果
うちは[INTP型:問題を解決したがる]らしいです。

  完璧に見えても満足しないので、みずからが最大の批評家となり、あら探しをする。
  完璧、有能、優秀であろうとするあまり、それが極端になると、かえって負担になり、
  うんざりしたり自分を責めたりする。

というところはあたっている気がする。
[PR]
# by full_jump | 2008-12-10 22:33 | 雑記